書店で情報収集
とにかく情報が欲しくて、書店や図書館で本探し。
書店の本棚を見ていて思ったのは、同じテーマの雑誌なのに、値段にものすごく開きがあるんだな、ということ。
住宅展示場に行けば、もっとキレイな冊子がタダでもらえるんだから、安い雑誌は企業の広告が多いのかな。
だったら、高い雑誌のほうが企業のPRばかりじゃなくて信頼できるような気がするけど、中を見るとあまり実用的でないものも多いのね。
じっくり見ないとよく分からないから、数冊を買ってみることにしました。
県内で家を建てる人向けに工務店などを紹介する雑誌は、ハウスメーカー以外にも注文住宅を建ててくれるところがあったんだ、と当たり前のような忘れていた事実を知ることができました。
うちの実家も昔大工さんに建ててもらった家だけど、何軒もあった近所の大工さんはみんな高齢で廃業しちゃってるから、もうそういう大工さんを見つけるのは無理なのかと思っていました。
高い雑誌のほうは、どうしたら家のコストが下げられるかとか、輸入品を使って格好良くする方法なんかが載っていて、工務店が決まったら提案してみたいなと思いました。
デザインにこだわった家もたくさん掲載されていたけど、父が「家はシンプルが一番。暮らしに合わせて変えればいい」と言っていたので、私もそうだと思います。