RECOMMEND.


RECOMMEND.

家づくりお役立ち情報|埼玉県・群馬県・栃木県での家づくりに役立つ情報集です

庭と緑の調和する家づくり体験記

CHAPTER5計画最終段階

金消

7月26日水曜日。
朝から夫と私と無垢さんの土地担当者で建築現場近くにあるN協へ。
N協でローンを組む場合、実際に家を建てる最寄りの支店でないと、ローン契約が結べないそう。もし、静岡にいるときに、さいたまに家を建てたいと思ったら、使えなかったんですね。近くに住んでいてよかった。。。
N協では、ローンに家と土地との区分がないそう。普通、銀行なら、土地は土地、家は家でそれぞれにローンを組み、金消をし、、、と手間も2倍、保証料や契約の印紙などもそれぞれにかかります。無垢さんがN協と提携してくれたおかげで助かりました。
がしかし! 担当者が不慣れなためか、直前になって最初と違う金額を用意するよう言われたり、必要書類が分からなかったり、予想以上に時間がかかったりと、イライラ。。。手続きそのものは、無垢さんの担当者が細かく確認してくれたおかげで、なんとか終了。
次は金曜日。いよいよ、土地の引き渡しです。夫が来られないので、委任状を作成し、連帯保証人兼契約者である私と、無垢さんの担当者が出席することになりました。

無垢スタイルの無料講座各種

information